HOME > 新着情報

新着情報

12~1月の休診日のお知らせ

今年もあと1か月になりました。
年末年始を含めた12月・1月の休診日のお知らせです。

≪ 12月 ≫
毎週日曜日・水曜日
12月24日(天皇誕生日の振替休日)
12月30・31日
※ 年内の診察は12月29日(土)夕方6時までです
※ 年末年始のホテルは満室になっております。
  現在お預かりができない状態です。申し訳ありません。
※ 12月のトリミングは土曜日がすべて予約をお取りできない状態です。
  平日にわずかの余裕がございますが、ご希望の方は早目のご連絡をお願いいた  します。ご希望の添えない場合もございますのでご理解ください。


≪ 1月 ≫
毎週日曜日・水曜日
1月1~3日
1月14日(月)
※ 年始は4日(金)から通常通りの診察です。





DVDが発売されます 予告です

もう少ししたら、
皮膚病について解説したDVDが発売されます。
販売日は私も知らされていないので、?です。

しばらくの間はDVDの内容や、スライド作りでてんやわんやでした。
できるのか?
私の話を聞いてくれる人がいるのか?
いろいろ思いましたが、何でもやってみよう。
と思い取り組みました。

どうなるのやらはわかりませんが、
少しでも役に立ったと思ってくれると嬉しいです。

また、発売になったら報告しますdelicious

診察に役立つアイテム



これは何でしょう?

色々なものを拡大撮影できるカメラです。
ずっとほしかったのですが、思うものがなく(物的にも、金額的にも)やっと見つけました。
大掛かりな機械は、扱いにくく、動物たちも怖がるので。。。
持っても手の中に隠れ、あまり負担にならないものを探しました。



耳の奥を覗くときに必要な耳鏡の先端を取り付けることもできますし、
皮膚の状態を拡大して撮影・観察することもできます。



拡大することができます。
ピント合わせに慣れていないので、まだうまくとれていませんが動画で見ているとかなりよくわかります。
自分の肌を見ると老化を感じます。。。

少しでも、皆さんのお役に立てるように、客観的に現状を把握していただけるように少しずつ工夫していきますね。


キャットフードの与え方

暑かった夏も終わり、一気に秋めいてきましたね。
美味しい食べ物につい手が伸びてしまい、食欲が増す方も多いと思います。
そんな実りの秋、気になることと言えば体重ですよね。

「美味しいものは食べたい、でも太るのはイヤ」そんな葛藤から、無理して痩せようと「絶食」や「プチ断食」などを試す方もいるでしょう。ただ、そうは言っても、なかなかその意志が続かないのがダイエットの難しいところだと思います。
 
私たち人間でも失敗しがちなダイエット、猫となるとさらに問題が山積みです。
まず、当の猫が「痩せたい」と思っていないのが一番の問題かと思います。
猫にしてみれば、いきなり食事を制限されて、好きでもないフードに変えられるわけで、ストレスだらけになってしまうのです。
しかも、人間のように「数日間食べない」なんてこともできません。脂肪肝の猫は食べない状態が4~5日続くと命にかかわる肝リピドーシスになる可能性があるからです。
 
というわけで、肥満を防ぐためにも猫の体重管理は日頃からしっかり行うようにしましょう。
「猫ねこ部」というサイトので行ったアンケートによると、キャットフードの与え方について「特に決めていない」「山盛りにして与える」と答えた方は全体の約4割もいました。
【377人にアンケート】となりの猫は何食べてる?愛猫にあげているキャットフード徹底調査!
 
体重管理は、食事量を守ることが基本なので、その都度しっかり量を決めて与えるようにしてくださいね。
 

その都度量をしっかり量って与える 188人(49.9%)
特に決めていない 93人(24.7%)
器に山盛りにして与える(なくなったら追加) 50人(13.3%)
時間になったらさげる 37人(9.8%)
自動給餌器 9人(2.4%)
 
参照:「猫ねこ部」 https://nekonekobu.jp/
 


かさぶたについて書いた記事が「ペトこと」に掲載されました

私の書いた記事が「ペトこと」に掲載されました。
よければ読んでみてください。

https://petokoto.com/286

熱中症に注意しましょう



本当に暑いですね。
今日の山口は、39度近くあったようです。
テレビでも、熱中症のことを盛んに報道していますので、
みなさん十分注意しておられると思います。

本日、エアコンの入っている室内でのお留守番中にぐったりしてしまったワンちゃんが来院しました。

別に、エアコンが止まった。。。というわけではなかったようですが、
来院時には特に異常もなく、念のために点滴をして帰宅していただきました。

熱中症の症状は
・開口呼吸
・ひどいよだれ
・舌が真っ赤になっている
・嘔吐
・下痢
・倒れている
・意識混濁、意識がない
などが主なものです。

すぐに病院に来ていただきたいところですが、
家での応急処置が大切です。

①熱を測る
②40度を超えていたら、水に漬ける
③熱が39度台まで落ちたら、水からあげて体を乾かす
④ ①~③のどこかでできそうなら病院に電話(0836-65-1468)
体温計があったら絶対に役に立ちますので、準備しておいてくださいね。

動物たちがお留守番の時にやってはいけないこと。
①窓を薄く開けていく
②扇風機
③エアコンをタイマーにする
④涼しくなる手段を取らず閉めきる

エアコンの設定温度は部屋の広さと温度によりますが、
お出かけされる時には27~28度くらいが標準的です。
タイマーをお勧めしないのは、タイマーが入るまで・タイマーが切れた後に思ったより室温が上昇したときに熱中症になる可能性があるからです。

人感センサーが付いたタイプがありますが、もしかしたら犬には反応しないでセーブモードになってしまうのかな。。。とか思いましたが、私の考えすぎかもしれません。

いずれにしても、今年の夏は暑い!!!

十分お気を付けください。




お盆休みのお知らせ ・ホテル承ります

≪お盆休み≫

8月11日(土) 山の日
8月12日(日) 
8月13日(月)
8月14日(火)
8月15日(水)
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

お盆休み中もお預かり可能です。
ペットホテルのご予約お待ちしております。

ドッグマッサージふろれすたさん:サロンOPEN 

ふくふく動物病院の右側の建物。
ふくふくのシールが貼ってありますが、

「何をなさっているのですか?」

という質問が良くありました。
ふくふくのトリミングルームとして活用していたのですが、
この度

ドッグマッサージふろれすた さん
ブログ: http://ameblo.jp/teamosena33/entry-12215405176.html
Fb: https://www.facebook.com/kumiko.shimizu.125323

がサロンをオープンされました。
部屋の手前がふろれすたさんのサロン、奥が今まで通りトリミングサロンです。
緑を基調にしたお部屋で居心地が良いですhappy01

先日、ふくふく動物病院の患者さんがマッサージをしていただき、
よほど血流が悪かったんだな。。。と改めて思う機会がありました。


少しわかりにくいですが、上の写真では首~肩が張っていますが、マッサージ後の下の写真では首にしわが寄り張りがなくなっています。


下のマッサージ後の写真では首のラインがすっきりした感じになっているのがわかります。

しかし、やはり写真では実際どうなのかがわかりにくいのが現実。。。

お腹の部分も非常に冷えているわんちゃんでしたが、マッサージ後は冷えが軽減されつつあります。何回かマッサージをしていくことで少しづつでもよくなっていってくれたらうれしいです。

うちのわんちゃんもマッサージを。。。という方は、
ふくふく動物病院までお問い合わせください。

よろしくお願いします。


ゴールデンウイークのホテル


ゴールデンウイークのホテル予約を受け承っております。
まだ余裕がありますので、ご予定のある方はお早めにお問合せください。


ゴールデンウイークの休診日

ゴールデンウイークの休診日のお知らせ

4月29日(日): 昭和の日 休診
4月30日(月): 振替休日 休診
5月1日(火): 通常通り診察
5月2日(水): 休診日
5月3日(木): 憲法記念日 休診
5月4日(金): みどりの日 休診
5月5日(土): こどもの日 休診
5月6日(月): 休診日

5月7日からは通常通りです。
休診が多くご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

休診中の体調不良にはできる限り対応いたします。
ホームページの問い合わせよりご連絡いただければ折り返しご連絡いたします。 



1234

アーカイブ

このページのトップへ