HOME > 新着情報 > 本日で、開業14年目を迎えます

新着情報

< ペットフードやサプリメントの宅配できます  |  一覧へ戻る  |  予約診療のお知らせ >

本日で、開業14年目を迎えます


@harumama1213

本日は「ひな祭り」の日でもあり、私にとってはふくふく動物病院を開業した日でもあります。
おかげさまで14年目を迎えます。
ひとえに、来院してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

多くのことがあった14年です。
・ご迷惑をおかけしたこと
・来ていただいたのに治療ができなかったこと
・嫌な思いをさせてしまったこと
・悲しくて一緒になって泣いたこと
・嬉しくて笑ったこと
・飼い主さまやペットたちに私が救われたこと
・諦めようと思っと時に「諦めないのが先生のいいところでしょ?」
と、励ましてくれた飼い主さま


思い返せば色々なことがあります。


一緒に仕事をしてくれた獣医師や動物看護師の面々。
いい思い出も、辛い思い出もやはりあります。
でも、ありがとうという思いが今はあるだけです。
ありがとうございました。
今、一緒に仕事をしてくれている2人の看護師さん。
これからもよろしくお願いします。


開業したのは38歳の時、そして今年52歳になります。
いつの間にかそんな年になったのだな~と、改めて思います。
この14年の間に来てくださった患者さんの数は延べでおおよそ8万人。
本当にありがたい限りです。
たくさんの病院が山口県内にあり、私の病院に来たいと思ってくださる方がいらっしゃるのか?
と思いながら、開業しました。
最初は1日に1~2人来てくださる。そのような状態でした。
でも、とても嬉しかった。

カルテ0番: 私
カルテ1番: 昔からの知り合い
カルテ2番: 紹介していただいたブリーダーさん
カルテ3番: 2番のブリーダーさんが紹介してくださったブリーダーさん

そんな感じで始まったふくふくです。
自主的にふくふくの門をたたいてくださった方は、高齢の男性で
「ここは、なに屋さんですか?」
と聞かれたことも、よく覚えています。
でも、嬉しかった。

この頃の事を知っているスタッフはいません。
それぞれの道を今歩いています。
私が生き字引の様に色々な出来事を記憶しているのみです。。。

様々なことを今日は思い返しますが、こんなに長くやってこれるとは正直思っていませんでした。
何度も、もう駄目かな。。と思いました。
それでも、毎日人数の多少はあれど来てくださる患者さんがいらっしゃる限りは続けていこうと、いつか一筋の光明が見えるのではないかともがいたものです。

今年からは新しいことをやっていこうと思っています。
私にしかできないことは何か?
患者さんが嬉しいと思ってくくださることは何なのか?
色々なことを考えながら今後は進んでいきたいと思います。

一つ、飼い主さまにお願いがあります。

疑問に思うこと
私やスタッフの言っていることがわからない
納得いかない

そのようなことがあれば、遠慮なく伝えてください。
クレーマーという言葉が世の中にはありますが、上記のことを伝えてくださる飼い主さまを私はクレーマーとは思っていません。
「うちの子を診てもらっているので印象を悪くしたくない」
という方がいらっしゃいますが、言われたから差をつけることはありえません。
むしろ、溝を埋めたいと思っています。
私たちと飼い主さまが同じ方向を向かないと、治療が進まなかったり、かえって悪くなっていったりします。

能力不足で分からないものはわからない。
できない治療は、私にはできないのでできる獣医師に紹介します。

と、正直に伝える獣医でありたいと思います。
ですので、どうぞご遠慮なく
「言っていることがわからない」
と、言ってくださって結構です。

時間がかかるお話になる場合は、3月から予約診療という時間を13~14時の間に設けています。
その時間帯であれば、まるまる1時間マンツーマンでお話ができます。
どうぞご利用ください。

長くなりましたが、本音でお付き合いができる獣医でありたいと思っています。
家族に話すように、話していただいたほうがわかりやすいので。。。
14年目を迎えるふくふく動物病院を今後もどうぞよろしくお願いいたします。

                                



< ペットフードやサプリメントの宅配できます  |  一覧へ戻る  |  予約診療のお知らせ >

このページのトップへ